港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第158回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第158回)

ゴルフ上達(第158回)
 

ちょっと空きました ^^;「ゴルフによくある勘違い」
 
第16回は「左足を伸ばしてはいけない」です。
 
確かに、いつ伸びるかはありますが、正解からすると「インパクト付近」では伸びても構いません。
 
逆にいつまでも膝の角度を保っておこうとしても、膝が左に逃げて力が漏れる場合もあります。
 
左膝を伸ばすことで内転筋に力が入り、俗に言う「左の壁」も出来、回転も速くなります。
 
しかも軸が安定したりもします。
 
「ジャンプ」を思い出してみて下さい。しゃがんでから飛びますよね。
 
ゴルフではダウンで一度踏ん張り(しゃがむ感じ?)、そこから回転する時に左股関節がきれあがります。この時に「ジャンプ」左足は伸びても構いません。
 
フィニッシュで両内腿が締まるくらいで立っていられたらいいでしょうね(^^)v
 
 
カッコいいフィニッシュを目指して下さい。
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED