港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第159回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第159回)

ゴルフ上達(第159回)

「ゴルフによくある勘違い」
 
第17回は「フィニッシュ」です。
 
松山君、遼君、藍ちゃんのように「ピタッ」と止めたい。
 
確かにカッコいいですし、前回、私も「カッコいいフィニッシュを」って書きました。
 
が、実はバランスよく振っていれば「ピタッ」と止める必要はありません。
 
勿論止められれば安定もするし、ミート率も上がるかもしれません。
 
ただ、あの形で「止める」には、筋量も柔軟性も必要になります。
 
ご自身にそのポテンシャルがないのに、形を決めるにはスピードを落とすしかありません。
 
ただ先程も述べたように、振らないわけですから、その分ミート率は上がります。
 
でも、シニアを見て下さい。みんな止まってませんよ。逆に振り切ったクラブが反動で戻るくらいです。
 
その方がクラブに無理やりなエネルギーを与えないので曲がらないことも期待出来るかも、です。
 
コントロールする距離はフィニッシュを決めても、ドライバーや、長いものはクラブまかせでもいいんじゃないですか?
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED