港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第165回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

6月 2024年7月 8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

ゴルフ上達(第165回)

ゴルフ上達(第165回)
「ゴルフによくある勘違い」
 
第23回目からはパターの話です。
 
「肩で」「肩を揺らして」打つ。よく聞きます。
 
「どこの筋肉使うんですか?」「肩です」「本当ですか?」「……」
 
正解は腹筋です。しかも動かすのは「上半身」です。構えによっても違いますが前傾(特に猫背のような丸まって)が弱い人は完全に「背骨を中心に」動かすのです。
 
ということはヘッドは真っ直ぐ………じゃないですよね?
 
この辺は次回に (^^)
 
ショートゲームのような動きが小さいもので手の筋肉を使い過ぎると、緊張した時に反応がそのままヘッドに伝わってしまいます。
 
50%以上の大きい筋肉、50%以下の小さい筋肉。
 
「感」がいらない時ほど大きい筋肉の%を上げます。(短い上りの真っ直ぐとか)
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED