港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第169回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

2月 2024年3月 4月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

ゴルフ上達(第169回)

ゴルフ上達(第169回)

「ゴルフによくある勘違い」
 
第27回はグリーンの読みについてです。
 
「これって少し下りですか?」
 
よく聞きますよね。カップとボールの位置関係だけでみるとなかなかわかりづらいです。
 
ライン上でボールを転がした時に、そのボールが辿っていく道がどうかを考えた方がいいでしょう。
 
確かに、横についたら「平ら」というスピード感と、ライン上で考えた「登って下り」というスピード感の初速は、物理上では同じかもしれませんが、もう少し複雑になるとカップとの関係だけでは難しくなります。
 
プロがラインの側を歩いて確認しているのには、足の裏から感じる傾斜を見ていたりもします。
 
ちょっと難しく思うかもしれませんが「左にいってから右に最後きれるだろうなぁ」って言ってるということは無意識にボールがライン上を転がっていて、弱くなったらきれると思っているわけですから、そこに「登り、下り」は入っていると思います。
 
少し意識、イメージすれば出来ますよ。
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED