港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第177回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第177回)

ゴルフ上達(第177回)

「ゴルフによくある勘違い」
 
第35回も前回と似ている「〜越えの残り距離」についてです。
 
今度は男性の方がイメージし易いかもしれませんね。
 
バンカー越えでエッジから8yにピン。ピンまで152y。ピンは大きな2段グリーンの下の段。
 
通常150yは7番アイアン。「丁度いい」
 
またまた「いや待って下さい。キャリーで145yは必要ですよ。ギリギリすぎませんか?160y打ってもキャリーはピンのちょっと先で、少し転がっても段の上までは行きませんよ」
 
じゃあ〜……ですよね。
 
よく残り距離が番手と番手の間くらいになったとき、「どうせミスするから大きいほうで」でっていう方多いです。
 
あったたら奥は大丈夫ですか?大丈夫なら。
 
でも考え方を少し変えれば、①ピンの手前と奥とどちらに乗ったほうがいいか②同じなら小さい番手の方が易しいし、リスクがないのでは……そんな風に考えてみましょうよ。
 
で小さいの持ったのに届かせようと力むんですよねf^_^;)勿論ダメですよ。
狙いはピン手前5yのところに変えたんですから (^^)
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED