港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第179回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第179回)

ゴルフ上達(第179回)
「ゴルフによくある勘違い」
 
第37回はバンカーショットについてです。
 
よくある質問は「少し距離のあるバンカーを寄せたい」です。
 
だいたい30-40yくらいですかね。
 
答えは「私が打っても難しいです。」です。
 
その辺の距離はプロでも大きく振らなきゃいけないし、「砂は取りたいけど薄く取りたい」という心理が働くので気持ちいいものではありません。
 
練習、経験している数が多い分だけ成功しているように見えているだけです。
 
答えの続きは「クラブをAW,PWに変えたらどうですか?」更には「ピンを見ずに自分の出せる距離を狙ったら……」です。
 
大きなリスクを背負うより出して、アプローチしてワンパットなら、勝負して成功したのとあまり変わらないんじゃないですか?
 
よくバンカーからカップインするまでの回数について話をしますが、プロでよくて2.5回です。ということは3に近い数字ですから、アマチュアの方が3で上がっていればプロと数字上では変わりありません。
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED