港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第181回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第181回)

ゴルフ上達(第181回)
「ゴルフによくある勘違い」
 
第39回はパターです。
 
「狙っていく」って思って、通常なら2パットでいけるところを3パットする方……^^;
 
「狙っていく」ということはどういうことなのでしょう。
 
まず、少々ずれても入る確率が高いのは、カップオーバー40cmです。ということは強く打っても40cmのところで止められると思う距離からしか狙えません。
 
プロの入る確率は、1mが90%、2mが75-80%、3mでは50%強です。
 
感覚的には3mなら打っちゃいますよね〜
 
ようは、上りや平らであまり曲がらないと判断すれば「狙って」いいでしょう。
 
ただ、曲がるラインや、下りのパットはジャストタッチで「入ったらラッキー」的な感じで打つのが賢明でしょう。
 
「自分の狙える距離」は徐々にのびてくると思いますが、人それぞれです。
 
自分の技量と相談して狙って下さい(^^)
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED