港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第183回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

4月 2024年5月 6月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ゴルフ上達(第183回)

ゴルフ上達(第183回)
「ゴルフによくある勘違い」
 
第41回は「グリーンの読み」についてです。
 
あなたが読んだ傾斜がフックだったとします。ボールとカップの高さは同じ。
 
ではスピードは「平らだからこのくらい……」
 
はたしてそうでしょうか?
 
フックするということは上りの下りです。「平ら」ではありません。
 
ただこの場合は上り分は強く、下り分は弱くと思えば「平ら」と同じスピード感でもいいのかもしれません。
 
ただ、やや下りのフックラインだったとしたら……
 
ただの「下り」ではありませんよね。もしかしたら平らからの下りかもしれませんよね。
 
下りだと思いすぎて弱く打っただけでは最初から左に出てしまいます。出だしの平ら分は少し打ってあげないと、です。
 
計算上は最初の平らと同じことかもしれませんが、「ライン上で上り下り、スピード感を読んだ」ほうが間違えありません。
 
ただただボールとカップの高さだけで見るのは、複雑な傾斜の時に危険ですよ(^^)
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED