港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第189回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第189回)

ゴルフ上達(第189回)
今年初めのゴルフ上達は「スイング技術」ではなく、そこに付随する大切なことからお話ししていこうかと思います。
 
まず、俗にいう「心、技、体」です。
 
これを置き換えると「心=メンタル」「技=テクニカル」「体=フィジカル」
 
何が大切ですか?
 
殆どの方はゴルフ上達の為に技術を習いたがります。勿論初心者は「ゴルフとはこんな動き」という部分でスイング技術を習うのは良いことでしょう。
 
ただ、ある程度やっていて「スコアを伸ばしたい」という方は違うかもしれませんよ。
 
いかにコースという現場で学んだこと、技術を発揮できるか。
 
これにはまず、心=メンタルが大切だと思います。
 
殆どの方は「メンタルなんて私には早いわ」って言いますが、はたしてそうでしょうか?
 
技術がある上級者やプロは多少メンタルが動いても、さほど結果にが出ません。
 
技術がない人が持ってる最高のポテンシャルを発揮するには、いかにリラックス出来てるかがキーになります。もしメンタルが悪い方に行ったら、とめどなく悪さが連鎖したりしますよね。
 
ですから、私は上級者とかに関わらず、全ての人が学ぶべきだと思います。
 
私は白石豊教授から学び始めましたが、簡単に読めてわかりやすいのは、ゴルフ54ビジョン(藍ちゃんや、アニカを教えたピアニールソン著)と禅ゴルフ(ビジェイシンなどを教えたペアレントジョセフ著)が読みやすいと思います。
 
ただメンタルを発揮するには……次回に^^;
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED