港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第193回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第193回)

ゴルフ上達(第193回)

いや〜雪降りましたね〜
 
電車を待っても40分乗れず、タクシーも拾えず、雪の中を歩いてきましたよ〜
 
ラスト1/3のところでタクシーが拾えて乗車^^;
 
そして駐車場周りの雪かき^^; さぁ〜仕事だ。
 
話は前回の続きに戻って………
 
トレーニングは何の為にするのか?(特に筋力的なもの)
 
①練習をしても体を壊さない為
②ラウンド中の集中力を切らさない為
③球を飛ばす為
④スイング、軸を安定させる為
 
などなど色々ありますよね。他にも健康、スタイルを保ちたい為(^^)良いじゃないですか〜
 
私も長いことトレーニングは趣味でしていますが、「動きの」というよりは、「体作り」のかな^^;
 
最近、指導者をつけたり、自分でトレーニングしているかたが増えましたね〜
 
しかし、残念ながら自分の筋肉を意識して動かし、スイングに使っている方は少ないですよね。
 
「何の為に、スイングのいつ使う為にトレーニングしているのか」
 
わかってスイングしたら違うと思いませんか?
 
10年以上前にアメリカに行った時に、体に電流みたいなものを流して、まるでつってしまったかの様な、しかも痛い(*_*)中で、自分の体のパーツを意識して動かすというものを体験しました。
 
つった様にピーンとした指など、意外に神経のもっていきかたで動くんですよね〜
 
話は反れましたが、レッスンでもスイング練習でなく、体の動きをトレーニングして、それでスイングすると簡単に直ったりします。
 
思ったようにスイングが出来ないのは、体の動かし方がわかってないから。こんなこと多々あります。
 
トレーニングもただ筋トレというよりは、スイングを想像させられるものだったら……
 
やる気になりませんか?(^^)
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED