港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第198回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

4月 2024年5月 6月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ゴルフ上達(第198回)

ゴルフ上達(第198回)

早いもので、今日から2月ですね〜。あと1ヶ月我慢すれば、いよいよゴルフシーズンが。
 
それまでにしっかり準備しておきたいですね^^;
 
「感覚を作ってスイングを作る」
 
前回までは大きな動きについて書かせて頂きましたが、今回からは ちょっと細かいことを^^;
 
一回目と似ていますが、道具=クラブの扱い方です。
 
私が一番大切だと思うことは、勿論力感なのですが、それに合わせて扱うときのリズムです。
 
簡単にいうと軽く持ってるからリズムよく・・出来る。
 
例えば、包丁、布団叩き、太鼓のバチ、ハエ叩き、釣竿、トンカチ……………何でも道具を扱う時は軽く握っているはずです。
 
強く握っていると先端と手元にズレが出来にくく、一緒?に動いてしまいます。
 
このズレが、しなり戻りです。
 
上記の例にあるもの何でもいいですから動かして、よくよく感じてみて下さい。
 
しならせて止める
 
この繰り返しだと思います。
 
クラブもそんな感じで小さく動かしてみて下さい。
 
この動きは、ショットだけでなく、バンカーや、アプローチでもとても重要です。(入射角との関係)
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED