港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第201回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

4月 2024年5月 6月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ゴルフ上達(第201回)

ゴルフ上達(第201回)

「感覚を作ってスイングをつくる」

どうですか?落とせましたか。

餅つきでも、トンカチでも、手元を落として加速感をつけたら、最後は落ちる頭に「打たせている」だけで、そこに自分からの力は加えてないですよ。

そうなんです。ここでのポイントは「ヘッド」で距離感を測っているのではなく、手元=グリップエンド、左手で距離感をもっていないとダメなのです。

「この辺にグリップエンドを引き込んだら、たぶんはヘッドはこの辺に落ちるだろう」的な感覚で動かしてるのが正解です。

この辺は、よくバンカーで「ボールの手前何cmにヘッドを落とす」なんて言って、ヘッドをそこに入れようとする人は、実際リリースが早くなるので、もっと手前に落ちているはずです。

不安だけど、グリップエンドをこの辺に引き込んだらヘッドはこの辺に……くらいの感覚作りをしなければなりません。

よく砂に縦線を書いてまたぎ、その線を打っていく、なんてドリルがあると思いますが、それは、上記のような感覚をトレーニングするものです。

人工芝、マットではダフッてもわからず、飛んでいったりしてしまいます。

砂にらどこに落ちたかはっきりわかります。

是非、バンカーがあるところで練習してみて下さい。


堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED