港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第209回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

4月 2024年5月 6月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ゴルフ上達(第209回)

ゴルフ上達(第209回)

今日もラフの話を。

よく「逆目はどうやって打つのですか?」と質問されます。

まず、逆目のシーンって、そんなに出くわしますか?

私がラウンドしていてもあまりありませんけど(^_^;)

というのもフェアウェイ横のラフはだいたい上が多いし、あっても順目だと。

あるとすればグリーン奥のラフくらいじゃないですか?

それは次のホールに行く時、皆んなが歩くから、その方向に倒れて逆目になっていることが多いのです。

ということは、フェアウェイ横にはあまりないし、グリーンの奥にいくということはトップしていっちゃったか、戦略ミスでしょうね。

ゴルフは手前から、ラフからは前回話したように短い番手で、が鉄則ですから(^_^;)

でも、いっちゃった。またはグリーン横に溢れて逆目だったということもあります。

そんなグリーン周りでミスをするとしたら、クラブがボールまで届かなくて「ポロっ」みたいな(O_O)

スイングの方向に芝が起きてきますから抵抗は大きいですよね。

使うのはSW(またはAW)。要領はバンカーだと思って開いて思い切り振ることです。

砂と芝。抵抗があることに変わりはありません。

ここで必要なのは大きく振る勇気だけです!

開いているから飛んでいってもたかがしれていますから。手前にポロッだけは避けたい。

思い切って試してみて下さい。


堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED