港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第215回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

4月 2024年5月 6月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ゴルフ上達(第215回)

ゴルフ上達(第215回)

前々回も書きましたが、いよいよラフ本番。

まずはティーショットをフェアウェイに置くことが大切。

少し距離が残ったとしても、フェアウェイからなら長いクラブが持てますからね。

特に男性は、場合によっては勇気をもって刻むことが大切だったりします。

残りのショットがショートアイアンになるなら、ラフに入ってもいいからドライバーで打ったほうがいいかもしれません。

平成20年に古賀GCで行われた日本オープン。ラフとグリーンが…….~_~;でした。
優勝した片山プロや殆どの選手がティーショットを刻むなか、2位になった石川プロだけは、どんどんドライバーで打つ。
グリーンは硬く、グリーンの淵は全てボールが転がり落ちるようになっていたので、通常は刻んで、フェアウェイからアイアンで止まるように……。でも遼君だけは……でも、ショートアイアンだから攻めることも出来てた。
対照的な優勝争いでしたねぇ。

あの時、私達より上の世代よ人は、こんな攻め方もあるのか……みたいに。

キャリアが長いだけに、当たり前のようにゴルフをして、当たり前のようにスコア作りをしていました。

それからは考え方を少し変えましたね〜(^_^;)

でも、やっぱり次がフェアウェイから、というのがアマチュアや女性の方には大切だと思いますよ。


まずはティーショットの安定かもしれませんね(^^)

それはレッスンで(^_^;)


堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED