港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第113回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第113回)

ゴルフ上達(第113回)
 

アプローチで大切なこと。なんだかわかってきましたか?
 
「寄る」「寄らない」ではなく、まずは「当たる」こと=「トップしないこと」です。
 
グリーンそばでトップして「あ〜T^T」これで行ったり来たりが、走っていって焦らなきゃいけないし、反対に向くので細かいことですが三半規管もやられます。
 
その為に「ブラシを倒して」です。

20150512_164721.jpg
 
余談ですが、先日のゴルフ親睦会でも、該当者に「ほうき」プレゼントしました(^.^)一応スクールのコンペ?ですからね(^.^)
 
話を戻すと、リーディングエッジ(歯の部分)がターゲット方向に出ていかなければトップはしないのです。

20150512_165105.jpg  20150512_164625.jpg
 
写真のようにボールの中心にスコアラインの下から4,5本目を当てるイメージなら、だいぶイメージ変わりますかね。
 
「球が上がらない?」いえいえ皆さん上げようとしすぎなんです。
 
低い球はトップしにくいし、ランも増えるのでキャリーも小さく打つはずですから、振り幅も小さいのでコンタクトミスはだいぶ減るはずです。(救わないで球を上げることも可能です。)
 
「ローボール=ローリスク、ハイボール=ハイリスク」
 
これ、基本の考え方です。
 
 
堀野晃二
 

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED