港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > 嬉しい報告

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

嬉しい報告

嬉しい報告

今日は朝から北のミサイルでバタバタしてますねぇ。

8分で日本到着しちゃうんですね(^^;

Jアラートも通過してから鳴ってもねぇ。アメリカなら衛星で24時間見る事出来るんだから、発射の時点で知らせて欲しいですよね。

って、そんな話ではなく…………

昨日、高校生からラインが。

「試合で39.39で回れました。ありがとうございました」と(^^)

それには前日まで色々あり……

彼はキャリア1年半。リストアに来たのは約1年前。

とにかく真面目に取り組みます。新潟、オーストラリアキャンプにも来ました。

最近になり80台も出ていたのですが、前々日のレッスンで当たらなくてイライラ。

翌日練習に来させても当たらず、そっと帰っていきました。

気になったので、夜にラインを送ってあげました。

ゴルフのとの向き合い方、メンタルの大切さ、などなど。

メインは技術論ではなく、気の持ちよう、メンタルだけ。

これが功を奏したのかはわかりませんが、彼なりに良かったようです。

キャリアが浅いと、試合前に当たらなくて焦るのもわかります。ただ、そうなればなるほどメンタル的にはマイナスで、前日調子が悪ければ何をすればいいか、などの回避も必要です。

これは皆さんも同じです。

ラウンド前はいい球を打ちたいものです。ただ、日によってすごく変わることも経験しているはずです。

そういうことを素直に受け入れて、悪化を最小にして向き合うことも大切です。

私はメンタルの勉強をし、選手と共にし、多くのメンタル経験をして来ました。

考え方を変えるだけで、不思議なことばかりです。

技術がない方ほど「私にはまだは早い」と言いますが、技術が高い人ほど誤差が少ないので、技術が低い人ほど、いかに自分をリラックスさせ、自分の持ってるものを少しでも発揮出来る体に持っていくかが大切なのです。

簡単にリラックスだけなのです。

脳から体のリラックス。

脳をコントロールできなければ、体はコントロール出来ません。

これはに日常生活でもごく当たり前に起こっていることです。

メンタルの勉強をすれば、ゴルフも日常生活も楽に生きられます。

もし、興味のある方は、「ゴルフ54ビジョン」「禅ゴルフ」なんかは読みやすいものなので、手にしてみてください。


港区南青山 RESTOREgolf&self
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED