港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第119回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第119回)

ゴルフ上達(第119回)

よく聞くこんな話
 
「池があると池に、OBがあるとOBに」
 
そうですよね〜その通りです。
 
これもメンタル、イメージによるものです。
 
「池に入ったら嫌だなぁ」そう思いながら打ったら……勿論、池です。
 
これには根拠があります。
 
頭の中には、無意識に池に飛んでいく弾道が描かれているのです。
 
ということは、前回お話ししたように脳から指令が送られたわけですから、体は反応しますよね。
 
「でも、意識しちゃうし、どうすれば……」
 
例えば、池が右にあれば、それは「情報」ということで理解しておいて構いません。その後、では「左のどこに、どんな弾道を打とう。その為にはこうインパクトしたいから、こうスイングしよう」と頭から池を消し、新たな「やらなきゃいけないこと、打ちたい弾道」をイメージして素振りして、あとは「打つ」のみです。
 
目の前の池も同じです。「トップして池に……」と思ったら「必ず地面を触れよう」と、そこに頭を集中させて打つのです。
 
メンタルについては、まだまだお話ししますが、キーワードは「今」この1球になにをしなきゃいけないかを考えて、実行することだけなのです。本質は「……」まだお話ししません^^;お待ち下さい(^.^)
 
どんどん試してみて下さい。最初は大変ですが、必ずプラスになります!
 
私は技術力アップよりは簡単だと思いますよ。
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED