港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第120回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第120回)

ゴルフ上達(第120回)

ん、ん、ん〜
 
「私の技術じゃメンタルなんて、まだまだ……」
 
聞こえてきましたよ〜^o^
 
いえいえ、メンタルに技術力の差なんて関係ありません。強いて言えば、技術力が無い方の方がより大切、技術カバーしてくれるものだと思います。
 
技術力があれば、多少心が揺れて、ミスをしても、そこそこの結果が出ます。
 
技術力が無い方の方が、よりリラックスさせて実力を発揮出来るかに関わります。
 
そう言われれば……そうだと思いませんか?
 
メンタルは考え方ですから、ゴルフに限らず、日常生活にもいきてきます。
 
私は、とあるきっかけでスポーツメンタルでは第一人者の福島大学、白石豊教授と知り合いました。その後も、選手にメンタルコーチをつけて一緒に勉強させていただきました。
 
メンタルの勉強をすればするほど、「言われればそうだよなぁ」ばかりです。
 
最後は「死ぬわけじゃないし」
 
素直にそう思えるかです。
 
これがなかなか思えないんですが ^^; 前回「最後は……思えるかです」と書いた最後は……
 
「感謝」です。
 
白石豊教授の本もいいですが、読みやすいところだと宮里藍が学んだ「ゴルフ54ビジョン」、ビジェイシンが学んだ「禅ゴルフ」などがいいと思います。
 
私でも飛行機の中で読めちゃうくらいです^^;
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED