港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第121回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第121回)

ゴルフ上達(第121回)

6月に入りましたね〜梅雨になっちゃうんですかね〜
 
でもまだまだゴルフの予定は入っているでしょう。まだまだメンタル続きます。
 
前回最も大切なことをお話ししましたが、今回もメンタルの基本です。
 
大切なのは「今」です。
 
「さっきこんなミスしたから……」というのは過去からのプレッシャーです。
 
「これが入ればベストスコアだ。」「これが入ればバーディ……」というのは未来からのプレッシャーです。
 
過去と未来からのプレッシャーは受けてはスムーズに動けません。
 
「目の前のこのボールに対して何をすべきか」だけです。
 
バーディパットだろうが、ダブルボギーパットだろうが、72回のうちの1打にかわりはありません。
 
上がっていくつだったか、というスポーツです。
 
「ミスしたから取り返す為に、ここはピンを狙って……」なんていうのも……^^;
 
自分の技術以上のことはチャレンジしません。その場合は「ミスをしても納得出来る」という心構えがある時のみです。
 
「自分の出来る技術の中で、その状況にチャレンジする」byジャックニクラス
 
自分の持ってる技術でさえ、毎回成功するわけではないので「チャレンジ」なのです。
 
それを楽しむだけだから、ニクラスはゴルフが上達したとも言っています。結果にこだわったことはない、と。
 
皆さんも本当の意味で楽しんで下さい。
 
そうでないと、ゴルフは「苦しいもの」に簡単に変わってしまいますよ。
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED