港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第124回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第124回)

ゴルフ上達(第124回)
いかに自分を楽にしてリラックスするか。
 
今回は私の経験を二つお話ししましょう。
 
私は大学時代、ドライバーが曲がる度に怒っていました。今考えれば、曲がるクラブだし、そこまで技量もなかったのに……^^;
 
そんな時、ふと「次が打てるとこにあれば、まだパーが取れるチャンスがあるんだから」
 
そう思ったら、「OB、池以外ならいいや」と思うようになりドライバーが良くなりなりました。
 
まぁ、気楽に打てるから結果にも繋がるんですよね。
 
もうひとつは、パッティングです。
 
恥ずかしながら、私はイップスになりかけたことがあります。
 
うまく打ちたい、入れたい、という気持ちから手が動かなくなるのです。
 
試合でパターを2本入れた時もありました。
 
そんな時、「どうせ入らないんだから2パット狙いでいいや」と思うことにしたのです。
 
たかが2mの距離ですらです。
 
そうしたら怖さが無くなりました。ネガティヴじゃ上手くならないのはわかっていましたが、その後プレッシャーから解き放たれ、嫌いじゃなくなってから人並みに打てるようになりました。
 
いかにリラックス出来るように考えるかがキーだと思います。
 
ドライバーは曲がるもの、パターは機械が打っても100%入るわけじゃないということを、もっと早く理解していれば……と思いますが^^;
 
皆さんには遠回りせず結果を出して頂きたい!
 
でも技術向上も大切ですよ〜^o^
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED