港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第128回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第128回)

ゴルフ上達(第128回)

「リラックス」簡単そうで一番難しいことかもしれません。
 
以前話したように、周りの景色を見る余裕がある方は大丈夫です(^.^)
 
「このショットを……」なんて思ってしまった時には、大抵もしかしたらすでにリラックス出来てないかもしれません。
 
そんな時、私は深呼吸するようにしています。たかが深呼吸と思うかもしれませんが、深呼吸は副交換神経を出すということは証明されていますから、効果はあります。
 
その時、肩もストンと落とすようにしています。
 
人は緊張した時、無意識に肩が上がり、眉間にシワがよりますo(`ω´ )o
 
冬場などは寒くて無意識に肩が上がっていますから、リラックスしていても肩を落とす動作を何回かします。
 
最後は、結果にとらわれず、やることに集中し、「死ぬわけじゃないし」と思えれば最高です。
 
結果でなく、今の自分の技量で何が出来、何だけをするのか。
 
そうすれば、大きな間違えまではしない結果がついてきます。
 
ポジティブにいくには、多少の技量の裏ずけが必要になることがありますから、まずはネガティヴに感じても、いかに自分を「リラックス」させるかが大切ではないでしょうか?
 
 
堀野晃二
 

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED