港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第132回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

4月 2024年5月 6月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ゴルフ上達(第132回)

ゴルフ上達(第132回)

前回までに色々お話しましたが、こんな風にいかに自分をリラックスさせられるほうに持っていけるかが大切なことなのです。
 
勿論、「ここぞ」という時には高揚させなければならない時もありますが、これは技量がないと大怪我に繋がることもあるので、アマチュアの方が良いスコアで回ろうと思ったら、なかなかないかもしれませんね^^;
 
そうは言ってもポジティブにいかないと良いスコアになることも少なくなるので、その辺はまたの機会にお話しします。
 
いかに自分を……という意味では。
 
いかに良いスタートをきるか。
 
これはプロでもアマチュアでも大切なことだと思います。
 
そういう意味で、私は、朝練習しようがしまいが、スタートから3ホールはエンジンはかけず、あまりギリギリの選択はせず、少し幅(縦横ともに)をみてプレーしています。
 
そこで調子が良いと思えば、少しずつアクセルを踏んで、いつもの距離などでプレーしようと思いますが、もしまだ頭の中に?があったら、アクセルは踏みません。
 
場合によっては終わりまで様子を見続けなければならないこともあります。
 
人は毎日体の状態が違うし、バランス、傾き、目線……多くのことが、困っちゃうほど違うのです。
 
朝から
 
バーーーーーーン!
 
あらら……嫌ですよね〜(^.^)
 
 
堀野晃二
 

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED