港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第134回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第134回)

ゴルフ上達(第134回)

自分がジャックとの対面で浮かれていた間にちょっと空いたメンタル話。
 
再開しましょう(^^)
 
前回は前向きな話をしました。その以前のリラックスに導くものも決してネガティヴなものではないのですが^^;
 
少し難しい話になるかもしれませんが、まずミスをした時になぜミスをしたかわかることが大切です。
 
そうでないと、「なんでだろう?……だったのかなぁ?」?が頭の中をグルグル回ってはポジティブにもっていくのは難しくなります。
 
「こういうミスはこういう動きをした時に出る」とか、「こうあたったからクラブがボールにこうあたったんだなぁ」とかわかっていれば、まずそこでパニックになることはありません。
 
その為には普段から理解しながら練習をしたり、プロに教えてもらって「覚えていく」ことも大切になります。
 
私は普段から「癖はなかなか直らないので、自分の癖と付き合いなさい」と言います。
 
癖はレッスンを受けても次のラウンドで改善された結果になるなんてことはマレです。身について初めて安定した結果になるのです。
 
「こういう癖があるから、ここはこう打っておこう」
 
こんなことも大切になります。その為の練習も大切です。
 
わかっているからメンタルが侵されない。
 
ご理解頂けましたでしょうか?^^;
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED