港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第136回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第136回)

ゴルフ上達(第136回)

数字は意識しない。
 
今やるべきことに集中する。
 
その為には普段からプレッシャーを払いのける練習をしておかなければいけません。
 
プレッシャーを感じた時に、気持ちがいい、落ち着く景色や何かを思い浮かべ、切り替え、「ただ」目の前の1球をどう打つかだけに集中する。
 
それがなかなか難しい^^;けど、それが出来ないと……。
 
日常生活でも、嫌なことがあっても気にせず違う方向に切り替える。いわゆる感情コントロールが出来るようにしておく。
 
目の前のことにいちいち左右されるようじゃ、コースでは……わかりますね^^;
 
自分がどんな状況で、どんな感情なのか常に把握出来るようにしておくことは、ゴルフだけではなく、日常生活にもプラスに生きてくるはずです。
 
そんな時、周りにどう立ち振舞うか。
 
以前にも話したメンタルの最後は「感謝」。こんなところに繋がっているかもしれませんよね。
 
ゴルフはメンタルが大きく左右する自己責任スポーツですから、常に自分磨きをすることです。
 
勿論、周りに嫌われて、いつの間にかゴルフ友達を減らしているなんてことはないはずです!(◎_◎;)^^;(^^)
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED