港区・表参道・青山で本格レッスンが受けられるゴルフスクール RESTORE golf & self リストア ゴルフ

RESTORE golf & self

News RESTORE golf&selfのブログ

トップページ > ブログ記事一覧 > ゴルフ上達(第137回)

Instructor RESTORE golf&selfのブログ記事一覧RESTORE golf & selfのブログ記事一覧

ブログカレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ゴルフ上達(第137回)

ゴルフ上達(第137回)

何に対して頭の中が「?………」になっているんですか?
 
プレー中の結果に対して毎回難しい顔をしている人がいます。
 
まず第一にジャックニクラスはこう言っています。
 
「18ホール中、自分が思ったように打てたと思うのは2球くらい」
 
そうなんです。この辺は私達と変わらないのです。
 
なぜなら「人間だから」
 
皆さんも「今日はあたったのは1,2球だったよ〜」なんてよく言いますよね。じゃあ何が違うかと言えば、思ったようにはいかなかった球の(ミスの)度合いが違うのです。
 
私もよく言うのは「ナイスミスを含んで戦略をたてたり、ミスの仕方が逆球じゃなきゃOK」と生徒に言います。
 
曲がっても、打つ前に思ってた回転(方向)だったらいいじゃないですか。曲がる量まで毎回コントロール出来ませんよ〜。勿論左右どっちもダメなストレートなんて、まず物理上出ないに等しいし、打つ前に回転を意識してなければ、逆球が出てもしょうがありません。
 
勿論練習からそういう意識は必要です。
 
逆球さえ出なければ戦略はたてられます。
 
自分を楽にする為にも練習から意識して「曲げて」下さい(^^)
 
 
堀野晃二

ページトップへ

(c) RESTORE golf & self ALL RIGHTS RESERVED